映画『セッション』について("Whiplash")

本日は少し前にBlu-Rayで観てあまりの衝撃に全身鳥肌が立ってしまった映画『セッション』についてちょっぴりお話したいと思います。

この映画は2016年に劇場公開され、アカデミー監督賞や主演女優賞を受賞した映画『ラ・ラ・ランド』の監督Damien Chazelleが脚本制作も務め作り上げた音楽ドラマになり、ジャズドラマーを目指す才能溢れる若者(主人公)が、自身が在籍する有名音楽学校で、スパルタ教師による想像を絶する熱血指導を受けながら飛躍的成長を遂げていくという話なのですが、その熱血指導というのがも~序盤から常軌を逸していて、ドラムビートのカウントが合うまで主人公の頬をはたき続けたり、かと思えば突然シンバルを投げつけてくるなど、現代社会であれば分刻みでパワハラで訴えられてもおかしくない展開(汗)。

この映画では、金八先生やRookiesなどの教師ドラマに登場するような、生徒一人一人を心から大事にし、人として正しい方向に導いてく立派な先生像というものは全くの皆無で、むしろ生徒一人一人を心から憎み心身共に破壊させていく事により、そこから唯一無二の才能を開花させるという超荒業な教育方針をとっていくわけです。勿論、全ての生徒がその過激な教育方針についていけるはずもなく、とりわけ才能を密かに見出されていた主人公は幾度となく肉体的・精神的に追い詰められていきます。

そしてその無慈悲なSM的展開は終盤まで続くのですが、衝撃のラストにより観客は見事に裏切られ、そして感動の嵐に襲われる事になるのです。

この鬼のようなスパルタ教師を見事に演じたのが俳優J.K.シモンズ。コミカルな映画や心温まるヒューマンドラマに出演する機会も多いこの俳優が、まさかここまで狂気じみた役を演じるとは思わず、しかも相当なハマり役だったことに、監督の配役におけるセンスの高さを感じました。

低予算映画でありながら数々の映画賞を受賞した本作。今まで沢山の映画を観てきた私ですが、そのストーリー展開の衝撃度や俳優の名演技、カメラワークの秀逸さなど、総合的に評価してベスト20には入るのではないかと思っています。

まだご覧になってない方は絶対に観て損は無い映画だと断言しますので、是非観てみて頂きたいです!